スポンサードリンク



スポンサードリンク

打ち刷毛の方法

12-4-1/以前、先生に作例として(no32,ws)いただいた感じで描こうとしました。いつも、一回プリントアウトした用紙を見ながら描くのですが、青が強く出ることにこのごろ気づきました。
しかし、青の色自体だけではなく、色の幅や深みがなく、画面下が左右対称な感じになっていること、テーマが描けていないことなどいろいろな問題があるように感じます。最初に描いた黒い形(no32,ws)のほうが分かりやすそうです。

きれいなグラデーションを出したくて、打ち刷毛に何回かチャレンジしておりますが、絵の具が薄すぎても濃くても綺麗な点々が出ないのです。
使用した刷毛は、ex1のようなものです。インターネットで調べましたが、焼き物、そば用の刷毛については記されていましたが絵画用は見当たりませんでした。
それで、小さい平筆クロスハッチングしたり、スポンジで描いております。

12-4-2/こちらは、なるべく薄い絵の具を重ねて描いています。いまの感じが爽やかで綺麗で、この先の進め方について迷っています。
テーマは、グレーや薄い黒のほうが、良いのかなとも思います。

12-4-3re/絵の向かって左側下は、この画像より少し暗くしました。依頼のかたが額装写真(ex2)を送ってくださいました。上品な感じでステキです。額は変形にされたようです。

12-4-4re/左から2番目の人は、この画像よりていねいに描き加えています。

12-4-3re/、12-4-4re/ともに少し気になるのは、絵の具の白い色に頼りすぎているかもしれないということです。

また、依頼の作品を描いていくなかで、かなりのプレッシャーでしたが、描くことの面白さや今後の課題を再発見できた気がいたします。
スポンサードリンク

色の置き換え

依頼の絵2点は、少し、手を入れすぎて斜め方向の線が強くなり、消しております。リプリントやヤスリで削ったり、型押ししたりしています。

11-4-1re/足元は紅よりオレンジ系のほうが良かったかと感じます。
依頼の方の希望のようにトリミングするとtrim1のようになります(天地を4センチ、左右を1センチ隠します)。考慮していたのですが、バランスがあまりよくないです(汗 
12月初旬までに依頼のかたにご覧に入れる予定です。

11-4-2re/人物の耳、頭、目、やわらかくしました。さらにもっとていねいに描いたほうがよろしいですか?
12月中旬までに依頼のかたにご覧に入れる予定です。

11-4-3/上記の絵の青版、テーマは白、を描きたいと思っているのですが、色の置き換えに迷っております。補色の関係で決めるのでしょうか、自分の感じ方でしょうか? 初歩的なことだと思いますが、ヒントを下されば幸いです。

*パソコンの画像ソフトで色を置き換えてみるのも、おもしろい。
スポンサードリンク
point

yubin.jpg 管理人にメール
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
検索フォーム
リンク
RSSフィード
free
